ケチケチ母ちゃん

先日、近所の神社のお祭りに行ってきました。
お祭りと言っても近所の会館で飲み食いするだけです。

私は班長なので、早目に行きました。
「今回は班ごとではなく、抽選で席順を決めましょう。」という事で、全然知らない方のお隣に成ったのです。

しかし、その目論見虚しく、集まったのは半数位でした。
激アツな14時集合な上に、私が若手な位にお年寄りが多い。
欠席するのも無理は無いという感じでした。
それで、今度は「前に詰めましょう」と一声で、ちゃっかり同じ班の人と一緒に座ったのですが、先にお隣になった方が気に入らなかったのか・・・。
私の席に有ったタオルを「自分のを持ってきたよね?」と素早く当番の所へ持って行きました。
別に2名分貰うつもりはなく、2人欠席したので、もう一人分預かって行こうとそういう気持ちだったのです。

もしかしたら??
眼鏡を掛けた時の私の雰囲気は「スカッとジャパン」に出てくる「ケチケチ母ちゃん」に似ているのです。
ケチケチ母ちゃんというのは、詐欺一歩手前、窃盗一歩手前の事を平気で行う母ちゃんです。
例えば、スーパーで食品を買ってすぐに返品してポイントだけ貰うとか、兎に角あくどい主婦なんです。

ただちょっと似ているだけで誤解されて、有る時のガストでは、注文を聞きに来た店員さんが震えてるの!
私はクレーム付けた訳でもないのに何で?と思って。
娘と一緒に「ケチケチするんじゃないわよぉ~」と、ケチケチ母ちゃんの物まねをしてましたヽ( ´_`)丿

この時の隣人さんも私がタオルを二人分持ち帰ると思って仕舞っちゃったのね。
外見で判断するのは止めて頂きたいです。
確かに私はケチですけど、フリードリンクの時でも今使っていたコップを又持って行って、他のドリンクを注いだりします。
水と手間が勿体ないと思う、そういう類いのケチケチです。

しかし、外出するときは極力コンタクトにしようっと。

日光

月曜日に日光に行ってきました。
互助会の激安旅行でバスで。
市内の人が12人しか乗ってこなくてびっくり!
互助会辞めた人が多いのかな?

○市からの人で満杯、最後尾での席で朝からお酒飲み始める。
やっぱ素行悪い○市。
その人を説教してるのは奥さんだと思っていたら友人らしく・・・・。
一瞬空気が淀んだけど、きっといつもの事なのね(´・Д・)」


まず「出流原弁天池湧水」を見学。
写真だと綺麗ですが、あちこちに蜘蛛の巣が張ってて引っ掛からないように歩きました。
水は綺麗だし、鯉は大きいし。
サックス吹いてる謎のおじさんが居ました。
fc2blog_2017062115364417c.jpg  fc2blog_20170621153611b0e.jpg 



次は「片山酒造」イケメンの杜氏の方が、お酒作りについて説明してくれました。
すると、ガイドさんの話は一切聞かずお喋りばかりしていたおばちゃん達が
一々返答するので可笑しくて可笑しくて。
「絶対に知らない話でしょ。」という内容に「そうよね、そうよね。」と答えていたので吹き出しそうに成りました。
その後、原酒と酒ケーキを試食してバスに戻りました。

その後、日光山輪王寺についたのですが、工事中で外観は建物の写真オーマイゴッド
仏像を間近で見れたのはラッキーだけど、まずお札の説明から始まり、最後は干支ペンダントの説明でした。
凄い商業主義感を感じて早々に出てしまいました(*`ω´*)
自分の神様が不動明王なのは知っていたけど、「財運が有るので、宝くじを買うと当たりますよ。」というのは初耳でした。
金目のものはそれ程当たらないのですが・・・笑
炎を背負ってる神様だから、すぐカッカカッカするのかしら?(-∀-)


その後、東照宮近くのドライブインを目指したのですが、平日にも関わらず、大渋滞で中々到着せず13時半すぎてしまいました。
15分位で食べたので、ランチの画像も撮って無いです。
何故なら、昼食後は自由時間で、各々見学に成るからです。

東照宮までの近道を急ぎ、チケット買いました。
やはり、人でごった返していて歩きにくかったです。
主人がさっさと先に行ってしまうので、周りを見る余裕とか写メする余裕が無くてガッカリです。
次は一人で来るかな?
ま、撮ったけど(殴)
fc2blog_20170621153342597.jpg東照宮入口

fc2blog_2017062115333029f.jpg こんな細部まで良く修復したね。
fc2blog_201706211533194e1.jpg fc2blog_20170621153111271.jpg

陽明門が絢爛豪華で感動しました。
fc2blog_20170621152931828.jpg
fc2blog_2017062115291981b.jpg
fc2blog_20170621152908794.jpg
fc2blog_20170621152806c26.jpg狛犬さん「あ」
fc2blog_20170621152755c63.jpg五重塔が横に|ω・`)






三猿も綺麗に補修して有りました。
 fc2blog_201706211535002d7.jpg fc2blog_20170621153355835.jpg



fc2blog_20170621153026884.jpg
眠り猫も可愛かったです。゚(゚^∀^゚)σ。゚

本堂は、靴を脱いで中で座って話が聞けました。
ここにもグッズが売っていてびっくりです。
相当有難い神社なのにね。

鳴き龍で有名な薬師堂も靴を脱いで上がりました。
説明の最後にグッズの「鈴」を進められ、段々嫌な気分になる私。
もう少し神聖な気分になりたいのに。
京都等もそうなのでしょうか?

fc2blog_201706211528566d6.jpg慌てていたせいか、何枚か自分の手が映っちゃっててがっくし。

東照宮を出て、天然氷のお店に行ってみたら、既に閉まっていました。
裏道に有り、穴場だと思っていたのに残念。
お土産を買い、バスに戻りました。
fc2blog_20170621155035b7f.jpg金箔入りカステラ


その後は鬼怒川お菓子の城に。
ここでも甘いものを買ってしまう・・・、ダメダメ夫婦・
の後は日光ろばた漬けに。
ちょっとしょっぱ過ぎ?なんで大根漬けのみ買いました。

最後羽生SAでトイレ休憩。
大急ぎでかき氷を買い、バスに戻りました(笑)
川崎大師の葛餅で有名な店がかき氷もやってるんで。
イチゴを煮詰めてシロップにしてるの。
慌てて、服に零しましたが今日一で美味しかったです(笑)

30年ぶり位の日光、楽しかったです。

これから夏に成り、忙しいので旅行は暫く無しかな。
来月の横アリも旅行みたいなものですね+.(*'v`*)+

温泉

昨日、市内の温泉に主人、孫と息子と行きました。
上が女の子。下が男の子なので、私は上の子の面倒見ることに。
初めて孫を連れて行ったのですが、小学校3年になると大分しっかりしてるんですね。
シャワーをよその人に掛けちゃったりは有ったけどね(笑)
はしゃいでもどの位までという分別は付いてたりします。

この日は異様に混んで居たので早めに出たつもりですが・・・
髪の毛を二人分乾かさなくてならないので、大分男性軍を待たせてしまいました。
出てからレストランで夕飯
fc2blog_20170612200324e14.jpg私は豚シャブサラダ

温泉に行く前に息子にお財布とBagを買って貰ったので、夕飯代は私のおごりです(=゚ω゚)ノ
fc2blog_20170612200021459.jpgROCK的なBagが欲しいと言ったら訳わからんと言われた(笑)
SAVOYの安いやつです。軽くて好き。

fc2blog_2017061220001099e.jpgお財布はジルスチュアート、ブランドには全然興味が無く、ひとめぼれ。

fc2blog_20170612200029114.jpgラッピングが可愛い

孫達とゲーセンにも行ったし、良き思い出に成りましたヾ(o´∀`o)ノ

fc2blog_20170612200346d48.jpgマリカー運転するやつ

fc2blog_20170612200355427.jpgガンで撃つやつ





死守するぞ!

来月のお休み希望を出す期間なんですが、なんと!来月の横アリの日に、同僚のKさんもお休み入れてて、被ってしまいました。
カットフルーツできるの、私と彼女だけなんだよね。
お盆は忙しくなるからと、早めにご実家(長崎)に帰るらしい。

しかし、横アリの日は土曜日で開場が早いし、会いたい人も何人か居るので、是非ともお休みを取りたい。
こないだみたいに、忘れ物をしてバス1本逃したら大変だし(○´・Д・`)ノ
第一、今月は土曜日1日、日曜日1日しか休み貰ってないのよ。
一番暇な月木が私の定休日。
凄い不公平(♯`∧´)

絶対に休みを取ってやる~~~!
社員がスイカ切ればいいじゃん!!!

続きを読む

サクランボ狩り

昨日、山梨県の南アルプス市にサクランボ狩りに行ってきました。
6:30頃家を出て、「ハイジの村」に着いたのが9時ちょっと前でした。
「あんしん財団」でチケットが当たったので、無料です(笑)
fc2blog_20170604204710595.jpg玄関前
バラ祭りを開催してて、バラのトンネルが超綺麗でした。
fc2blog_201706042047320da.jpg夜はイルミネーションになるのかな?
fc2blog_2017060420475151f.jpg  fc2blog_20170604204807f00.jpg  fc2blog_20170604204913a38.jpg この白もきれい
fc2blog_2017060520030234e.jpgヤギにえさを上げるとあっという間に食べてしまった(;'∀') fc2blog_20170605200119374.jpgどれがユキちゃんなのかな?
fc2blog_20170605200126160.jpg鯉もえさやりできて、凄い寄って来る(笑)
fc2blog_20170605200131de4.jpgトイレがメッチャ洋風なんだけど、便器は和式(爆)
fc2blog_20170605200312a7e.jpg建物もスイス風。
以前来たときはもっと広いかと思ったのだけど、1時間も掛からず一周してしまって、レストランも開いて居なくてパン屋さんでパンとコーヒーを買って食べました。
ハイジの白パンは娘へのお土産に・・・。
 これは甘過ぎたよう。
  展望台から富士山^_^
     この車可愛い
10時過ぎたらかなりの観光客で駐車場も満杯になって来たので、11時過ぎには村を出てサクランボ狩りに向かいました。
1時間ほどで予約していた大和農園さんに到着。
  意外にも住宅街
40分食べ放題で2000円。
食べてみたらまだ早いのか酸味が強かったです。
それでも、2P分は食べたと思う(^◇^)
  高砂だったかなぁ
お土産を購入して大和農園さんを後にしました。
しかし、まだ1時頃だったので、昇仙峡に行ってみようという事に成り・・・。
来た道を戻りました。
サクランボの前に行けば良かったんだよね。
いつもノープランの夫婦です(笑)
 アザラシ岩
駐車場に馬車が止まっていたのだけど、馬が可哀想と思い乗りませんでした。
しかし、ちょっと歩いただけで、暑さにギブアップとなり、以前は無かったカフェに入りました。
ここが大ヒットで、コーヒーもソバのクレープも美味しかったです。
  ソバのクレープ
  みつまめ
店内の趣味も好きな感じ。
又来たいと思いました。
昇仙峡は観光客が少なくて、寂れた感じ。
きっと秋の方がお客さんも多いのでしょうね。
甲府昭和から中央道に乗ったけど、又もや渋滞に巻き込まれ、圏央道で帰ってきました。
通行料が1000円位違うのよ、痛い。
来年は山形に行ってみたいな。
やはり、温暖化が進んでいるためか、山梨でもサクランボの栽培が難しくなっているそうです。
以前訪れた農園でも、将来は北海道で作るようになるかも、と話されていました。
暑すぎると木にストレスが掛かるそうです。
色々と難しくなっているのですね。
プロフィール

torota

Author:torota
夫一人、子供二人有りの主婦です。
実母も同居中。
18歳でQUEENからROCKの世界にどっぷり填っています。
今は洋邦問わず浅く広く活動しています。
もしかしたら、ただのミーハーかも・・・
よろしく、お付き合い下さい。


LIVE等 出没予定

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブログ内検索