• 2016-05-09 :
  • B'z

05.07.’16.TAK MATSUMOTO Tour @日本武道館

無事でも無いんですが、行って来ました。

いつものように、レポのようなもの。
15時台のバスに乗るつもりで、バス停へ。
5分遅れは普通だが、10分近く過ぎても現れず。
ようやく来たバスに乗ったら、車イスの乗客。
多分、イスの固定等で遅れたのだろう。
母が車イスだから、大変さが分かる、けど、焦りに焦る。
駅近くになって妹に「22分のには乗れないかも。」のLINE
妹の駅は、各停の電車に乗ると、2つ先なので、電車内で待ち合わせる予定だった。
ホーム目の前で行かれてしまう。
「乗れなかった、先に行く?」とLINEしたら「武道館で待ってる。」
え~~??そんなツレナイと思ったら、バスに乗り遅れたのだと勘違いした模様。
無事に池袋で会えた(笑)


fc2blog_2016050914360832d.jpg
武道館前で、ツアートラックを撮影
因みにナンバーは5656(ゴロゴロ?)


fc2blog_2016050914355919c.jpg良く晴れて暑い!

グッズ売り場見るけど、欲しいと思うものは無いな(おーーい)
ガチャは売り切れていた。
S席の入場口で、席番と引き換え。
2F南東の5列目だった、割と見える席。
アリーナの後ろよりは良いね。
ほぼ8割がた埋まってた、休日だったのに、家を出るのが遅すぎ。
しかし、エアコンが効いてなくて兎に角暑い。
ステージのスクリーンに、帆と羅針盤のようなものが映っている。
SEは波の音
ディズニーシーに行きたいな(こらこら)

お客さん満杯になり、10分遅れ位?で開演
羅針盤が車のスピードメーターに代わり、スピード感溢れる”Dream Drive”
TAKはどこから出てくるのかな?と思ってたら、普通に上手から歩いてきた(=゚ω゚)ノ
しかも、ギター弾いてない?同期だったの?笑 (GBなの?)
松本さんが弾き始めたら、すごい重い音で、「おぉーー!」ってなった。
鳥肌が立った。

裸眼だと、指先まで見えなくて残念、と思っていたらスクリーンに映してくれて流石、と思った。
9割がたのお客さんは左手を凝視しているのでは?
それと、足元、ワウワウペダルとか(古臭い表現で申し訳ない)
赤いスーツはすぐに脱ぎ捨てたぜ。

何曲か終わった後は、前の方のお客さんから座り始めたので、私も座って見る事に。
静かな曲が多いし、踊れる風な曲も少ないので。
アリーナは座るわけにも行かず、大変だったかも。
静かな曲の早弾きのほうが緊張するんだろうな。
ヘビメタの早弾きなら誤魔化せそう(違うか)
スチールギターのとき、何故かスクリーンには映らず残念。

タイアップの曲が多いので、「北斗の拳」「ブラックジャック」「国芳・国貞展」の映像が映る。
ブラックジャックって不発弾で顔に縫い目が出来ちゃったの?知らなかった。
国芳、国貞展の曲も松本さんだったのね、知らなかった、見に行かなくては!
会報読ま無すぎ、HP行かな過ぎ。

最後の方で熊本地震に触れ「自分達の出きることから支援していきましょう。」というMC
「人生には辛いことも楽しいことも沢山あるけれど、上手に付き合って生きていきましょう。」のMCで妹が泣いてた。

スクリーンにはデビュー仕立てのB'zの映像から現在までが流れて、感動でした。
どの曲か忘れたけど、MV風に松本さんが海岸を歩いている映像が流れ、隣の人が失笑してたヾ(o´∀`o)ノ
笑っちゃ失礼だよ。

最後はMステの終了の感じで、「松本さん、ありがとうございました。」風な。
他のメンバーと手を繋いで終了。
アンコール無しでした。

すぐに外に出て、帰りは妹の提案で早稲田まで歩いた。
そこから、地下鉄で新板橋まで行って、JRの板橋まで歩き。
最強線で帰ってきた。
駅前で今度はバスが目の前で発車。
スタバに行ったら、席が無く、アイスラテを持ち帰り注文。

バスを降りてから、711でサンドウィッチ購入。
家で食べたんだけど、お風呂上がった辺りでお腹が痛くなり、吐き下してしまった。
あぁ、もう若くないんだなと痛感。
ほぼ、座って居たのにね。
LIVEは素晴らしいのだけど、前回の目黒に続き、松本さんのLIVEは鬼門なのかに?


お借りして来ました。

セットリスト
Dream Drive
enigma
Vermillion Palace
Step to Heaven
恋歌

Theme from ULTRAMA
Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~
THE WINGS
99
WANNA GO HOME
Hopes
Under The Sun
Drifting
The Voyage
Mystic Journey
Ups and Downs
enigma ~epilogue~
RED SUN~SACRED FIELD
GO FURTHER
#1090 ~Million Dreams~



















  • 2016-03-24 :
  • B'z

談春さん。

稲葉さんと談春さんの対談、やっと聞けました。
途中で眠ってしまった(殴)

談志さんの落語好きだったけど、談春さんは知りませんでした。
平日の昼間に寄席に行った、という稲葉君に「それはデンジャラスですね。」という答え。
笑ってしまいました。
平日昼間に新宿のヨシモトに行った時「これは何が面白いんだろう?」と思う人ばかり出ていたから、そんな感じなんでしょうね。

途中で、女の人の笑い声や返事する声が大きくなって、その人に向かって話している感じに成り不思議でした。
誰なんだろう??

LIVEの時に、お客さん全員を喜ばせるセットリストを作るのはムリ とか
談春さんは、客席はずっと暗くしてお客さんの顔が見えないようにしているとか。
喜んでいるお客さんよりも「何、調子乗ってんだ。」というような顔をしているお客さんの顔の方が目に入ってしまうそうです。
共通する事も有るみたいですね。

この二人、相当長い時間 対談していたようです。(*’U`*)

土・日の朝早い時間は NHKの落語番組を見たりしてるんですが、一度寄席で生の落語を見てみたいです。


長い時間と言えば、huluで枡アナとの対談完全版も見たのですが、こちらもTVでは随分カットされてたんですね。
TVでは 最初、B'zのVが流れたので「ソロCD出したのに。」と思ったのですが、枡さんはかなり真面目にソロについて質問してたんですね。
編集って恐ろしいと思いました。

に、しても聞き逃したニッポン放送まで聞けるのは、凄い便利な世の中ですね。
  • 2015-12-11 :
  • B'z

クリスマスカード

結婚式の招待状かと思いましたね(^.^)

松本さんの武道館当たるかな?

始めからS席に申し込んだ方が当たりそうな気がする。
  • 2015-11-21 :
  • B'z

11,19,'15 B'z SHOWCASE品川有頂天NIGHT @品川ステラボール

無事に行って来ました。
以下、レポというより日記ですけど~(いつもだね)

16時過ぎに出発。
ゆっくり行こうと思ってたけど、娘が明るい内に行った方が良いよ、と言うので。
検索したら、埼京線で大崎に行って品川まで山の手と言うのが早そう。
しかし、又も遅延。
赤羽で線路に下りたヤツが居たらしい。非常に迷惑、止めて欲しい。
一度信号で止まったが、それ以降は順調。
ほっとする。

ステラボールに着いたら既に長蛇の列。
2Fは最後に入場らしいので、近くのフードコートで「かけうどん」食べる。
余りお腹が空いて無かったのと、お金使いたくないのと。
しかし、ただのかけうどんが520円もするのは驚愕!

水族館の奥(下?)にハコが有るんです。

トイレに寄り、30分過ぎたので、再びステラボールへ。
入場が始まってたから係員に「2Fの人はどこに並ぶのですか?」と聞いてみたら「まだ入場できないので、暖かい所で待ってて下さい。」とのこと。
また、戻るのも面倒くさいので、傍で待つことに。
見ると、スマホの3次元コードのみ見せているので「やっぱ、身分証明は確認しないのね。」と思っていた。
そしたら、「身分証に不備が有った方はこちらに並んで下さい。」と呼び出し。
最初に確認していたのか?と少々焦る。

それにしても、3000人は居るんじゃないのか?と言う人波で、いつまで経っても入場が終わらない。
最後に差し掛かり係員が「この辺で入っちゃって下さい。」と。
出たな、いい加減係員。
適当に入っていくと、既にエレベーター脇に2F列が出来てる(どういうこと?)
前の人に続き、係りの人に身分証とスマホ画面見せて歩く。。
階段に登る手前で、スマホを機械にかざして無事発券。
この時、「iphoneに変えておいて良かった」と心から思った。
前のスマホ、バッテリーが半日しか持たなかったから。
着いたとたんに切れてたら、死んでも死に切れん。
しかし、安心して下さい、ちゃんと紙に印刷して持って来てますよ(笑)

発券されたチケット
2Fは東京ドームの1Fみたいに、座席によって入り口が違う、面白い作りだった。
既に男の人が何人も座っていたので「すいません」と言ったら大げさに足を引っ込めてくれた(笑)
前から2列目の席に着いたら「近い、近い!」
しかも、ほぼ どセン!
今年の運は使い果たしたぁ(*・`ω´・)ゞ
しかも、柵(?)はV系だったらヘドバン禁止になるだろうというくらいに低い。

とここで、水を買い忘れたことに気付く。
2Fに有るはずのドリンクコーナーが見当たらず諦め。
席はふかふか、ドリンクホルダーまで付いてるのに無念。

下は恐ろしいくらいの混雑振り。
2Fのチケット申し込んだ自分に乾杯!(笑)

席に着いて、10分足らずで開演。
二人とも黒のシャツに、黒のパンツ。お揃いヾ(o´∀`o

RED
有頂天
イチブトゼンブ
ZERO
今夜月の見える丘に
ねがい
CALLING
泣いて 泣いて 泣きやんだら
hole in my heart
裸足の女神
ultra SOUL
ギリギリchop
Las Vegas
愛のバクダン

(セットリストお借りしました。)

1曲目のREDから鳥肌立ちっ放しで有る。
それに、1列目どセンの人が最後まで来なかったので、私と稲葉君の間には空気しかない(ギャーギャー)
玉アリの最前の時よりも見やすくて涙が出た(笑)

稲:B'zの・・・・
客:キャー!!
稲:B'zの・・・
客:キャー!!
稲:こういう感じで良いんでしょうかね?
客:笑
稲:B'zのSHOWCASEにようこそ~~!!

稲:何気にファンクラブだけ、っていうのは初めてなんですね。
今日は、全国の人が応募してくれて、当たった人ですよね?
客;はーい。
稲:北海道から来た人居ますか?
何人か居ますね。
沖縄から来た人?
(何人か手を挙げたので)沖縄出身、東京在住という人では無いですよね?
今日は「え?もう終わっちゃうの?」という感じであっという間に終わります。
客:え~~??
稲:うそうそ。

”ZERO”のラップ覚え切れない自分にがっかり
松本さんが、電気ドリル(今は模型?)投げたら取り合いが酷い。

”ねがい”歌詞の「赤から黄色、白から黒へ」で、照明がその色に変わる。絶妙なタイミングだった・・・。
いつもそうなの?いつも見えてないだけ?

”CALLING”終わった後に・・。
稲:  ファンクラブの人たちは文句が多い。
客:笑
稲:曲に関して「あの曲はもう良いんでは無いか?飽きた。他の曲にして。」とかですね。

私、これ”HEAT”じゃないかと思う。
いつも何のツアーでもやってた。
松本さんがキム ヒョンジュンに提供した曲で、稲葉君が「俺のほうが上手い。」と嫉妬していつも歌ってるんじゃないかと勝手に想像してた。
入場の時に流れてたのは、クレーム付けた人に対する嫌がらせか(笑)

稲:と言うことで、いつもはやらないような曲を今日はやります。

松本さんのギター、何となく演歌ぽい所も有ったので??と思ってたら

「泣いて泣いて泣きやんだら」
本当に泣きそう。
続けてhole in my heart
終わった後に
稲:”hole in my heart”は初めてでした。
これだけ長くやってるのに、初めて。

前にLIVEで聞いたような気がして成らないのは私だけ?

途中でメンバー紹介、いつものメンバーだからあっさり。

ギリギリchopのタオル回しで、手首傷めて昨日は包丁を握るのが難儀だった(笑)
下の人は廻す余裕もないほどギューギューだったので、稲葉君も「大丈夫ですか?」と気遣っていた。
人なんか気にしないで押してくる人が上から見えて、ハラハラした。
ピック投げた時なんかは、後ろに押す人まで居て信じられなかった。
みんな良く持ちこたえたなという感じ。
前の方から救い出される人も居たけど。

”Las Vegas ”前で恒例のコーラス指導。
イェイェイェ~~♪
松本さんもイェイェイェ~~♪

”愛のバクダン”最後、アンコールも無く「お疲れ~~」しちゃって、みんな「え~~?もう終わり?」みたいな。
うそじゃなくて「うそのうそ」爆笑

少しだけ拍手したけど、係員が何か言っているらしく、諦めて帰って行く人が見えて私も退場。

駅に向かう時に、背中全面汗びっしょりの人を見かけた。
想像以上のバトルだわ。

帰りは籠原行きに乗ってみた。
品川駅に高崎線が止まるのは何だか不思議。
待っていた所が、グリーン車両で、乗らない人は隣へ大移動。
めっちゃ混んでて、やっと赤羽で降りれた。
トイレ行ってる間に埼京線に行かれてしまい、10分待つ。

駅に着き、バス乗り場に行ってみると もう座れない程乗ってた。
平日のLIVEって大変。
仕事で来られなかった人も居るんだろうな?

家に着いたら、娘が洗い物全部やってくれてた。
いつも何もしない娘が・・・。笑

最後まで、読んで下さって有難う御座います。
MCは雰囲気だけ味わって下さると助かりますヾ(・∀・)ノ
  • 2015-11-13 :
  • B'z

うっそー!

19日のショーケース当たってしまった!!!
ギャーギャー!
苦節何十年?20年か~~。
初めてショーケースに当たった!

2階席で一人が良かったのかな?
当たるわけ無いと思ってて、パスワード忘れて、焦りに焦った(笑)
丁度お休みなので、万一スマホ忘れても取りに行ける位の余裕時間に行こうっと。
デジタルチケットって、スマホ見せるやつだから。

それにしても、ステラボールの2階席ってどうなってるのかな??
プロフィール

torota

Author:torota
夫一人、子供二人有りの主婦です。
実母も同居中。
18歳でQUEENからROCKの世界にどっぷり填っています。
今は洋邦問わず浅く広く活動しています。
もしかしたら、ただのミーハーかも・・・
よろしく、お付き合い下さい。


LIVE等 出没予定
5/29 LUNA SEA 武道館
7/8 PIERROT/DIR EN GREY横浜アリーナ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブログ内検索