大洪水

昨日は仕事から帰ってきたら、エレベーターの溝が水浸しになっていて、スリッパが散乱してました。
何が有ったのだろうと、恐る恐る2Fに上がってみたら、母が「水が溢れたので、○○子に来てもらった。」とのこと。
トイレを詰まらせ、水が廊下に溢れたらしい。
妹が駆け付け、トイレのつまりを直し、床も拭いてくれて、マットの洗濯もしてくれたらしい。
歯医者に行くからと、帰ってしまった後でした。

本当にびっくり!
母は他人事のように「大変だったんだよ。」と語ってました。
今日は「知らない人が見える。」と言って出かけてしまいました。
パチンコだと思うけど(苦笑)


まぁやのバースデーの事は『すっかり』忘れてました(おーーーい)
明日ケーキ食べよう(^^)

ところで、今日は盆供と言ってお寺さんにお中元?持っていく日なんですが、8時に行ったら誰も来て無くて一番乗りでした。
IHクッキングヒーターが妙な点滅をしてるので、修理を頼んだんです。
なので、必死にお掃除してました。
汗だくです。

内科

昨日は母の付き添いで、内科と整形外科に行って来ました。
夏休みで、子供さんが多いので混んでました。
しかし、検査項目が無かったので、意外と早く終わりました。
いつものように、妹が送ってくれて、すぐショッピングセンターに行ったらしいけど、着いた途端に私に呼ばれた感じです(笑)
母は、前日も見えない相手と30分くらい話し続けていました。
小さい女の子が来ているようで「お母さんが心配してるから帰りなさい。」と延々説得していました。
最後の方は「お願いだから帰って。」と泣きながら話してました。
私がいくら言っても自分が正しいと思っているらしいです。
そのことも先生に言いましたが、「何らかのストレスが有るんでしょう。」というだけでした。

整形外科のはしごも終え、家に帰って妹も帰ってから又おかしくなり始めました。
うちは三世代で住むつもりだったので、部屋が小さく別れてしまっていて、それが母には理解できないらしく・・。
南向きのこの部屋に間違って入ると出ていけ無くて、外に向かって「助けて~!」と騒いだらしい。
私にはそれが聞こえなかったのですが、隣のご主人が飛んできて「どうしたの?」と言われてしまいました。
母は自力で部屋に戻っていて割りとケロッとしてました。

どういう風に対処して行ったら良いのか、私には知恵が浮かびません。
例えば、母の隣のこの部屋に私が寝起きするとして、夜中に何回起こされるのか、と思っただけで気が滅入ってしまいます。
祖母も酷い認知症で、叔母は紐を付けておいて、引っ張らっれると起きていたみたいですが、私にそこまで出来るのかどうか。

本当に自分は冷酷人間なんだな、と思います。


それにしても、母が見つめている方向は所謂「鬼門」の方向で有るときが多く、私も一緒に怖がってしまって毎日鳥肌立ててます。
一番怖いのはトイレの隣の窓。
前から苦手だったのに、明けられなくなってしまいました。
トイレが近くて夜中に行かなくちゃならない母は大変です。
大体、お年寄りの部屋は家中で一番日当たりが良い南東の場合が多いのに、トイレは北方向ですよね。
お年寄りが一番長い距離を歩かなくちゃいけないですね。
そろそろ、考える時が来たと思います。


ところで、こないだ新聞屋さんが来て、「有料読者に選ばれました。」と 「金麦1ケース」と「おーいお茶1ケース」と「赤いきつね1ケース」と「ファーファ3個」、おまけに選べるカタログ1冊貰いました。
何でこんなに貰えるんだ?とちと怖かったです。
貰っちゃったけど。
ビールが現金に化けないかしら?^^;

三連休

今日から三連休ですが、真ん中に病院通いが有るので、なんとも言えません(笑)
「風立ちぬ」映画見たいのだけど、夏休みは子供連れが多いからちょっと考えてしまいます。
子供のキーキー声苦手。
(あくまでも個人の感想です。)

「ローンレンジャー」は8月入ってから公開ですね。
昔、TVで見てたので懐かしいです。
「キモサベ」という言葉、覚えていました。
ジョニデ様の映画は結構見てるような気がする、けど 映画通から見たら笑われるような数字でしょう。

娘が元気なくてちょっと心配です。
若年性の更年期障害のような・・・。
私も若いころ「実母散」を飲んだり、「命の母」飲んだりしてたっけ。
何で変な所が似てしまうのでしょう^^;

ちゃうちゃう。

↓の日記、母が灰をまき散らしたのは、12日で、13日は孫が来てマゴマゴしてました(笑)
息子がフィッちゃんのTVワンセグ見れるようにと、機材を取り付けてくれて。
その間、孫を二人見てたんだけどメッチャ大変だった。
私の帰りが遅くなったので、マックで昼食を買ってきたらしく。
ゆえちゃんはポテトしか食べない。
こうくんはナゲットしか食べない。
ハッピーセットを2つ買って色々シェアして、食べてる間にボックスで車を組み立てたんだけど、これがうまく走らない_| ̄|○
ポケモンのおもちゃは中々可愛かったです。

母がゆえちゃんのポテトを黙って食べた時、ゆえちゃんに「取ったでしょ~」とお説教されてました(笑)
知能が丁度いいくらいで、友達みたいに遊んでました。

食べ終わった後が大変で、エレベーターの乗り方を覚えてしまったせいか、1F~3Fを行ったり来たり。
猫を見に行く、と言ったすぐ後にパパの所に行っちゃったり。
ちょっと目を離した隙に、エレベーターに閉じ込められてました。

その内こうくん寝てしまったのですが、起きたらう○こ漏らしてました(爆)
パンツの替えも持たずに来たということで、バスタオルを巻いて帰りました。
本当、1日付き合うだけでヘトヘトです。
4時に起きてるから無理もないけど。
息子に言ったら「オレ、夜勤明け」ということでした。
普通、夜勤明けの夫に子供預けるかな~。
今のお嫁さんて、みんなそうなのかな?

色々有りました。

世間は連休だったようですが、色々有り忙しかったです。
て言うか、もう18日なんだね(笑)

13日
仕事休みだったはずの私が、振替で仕事に行ったらカットフルーツ係。
めっちゃむかつきながら仕事してた^^;
1時間半残業。
家に帰ったら、母が仏壇のお線香の灰をぶち撒いていた。
細かすぎて、掃除機でも吸えず・・・。

14日
スイカの特売日だった。昨日カットフルーツで良かったなと(おーーい)
余裕で10:30上がり。
家に帰ったら、冷凍しておいたチーズを母が床にまき散らしていた。
残りは捨てて有った「不味かったから」だって。
信じられない。

15日
9時に地域の小さな神社に行く。
お社のお掃除等、飾りは役員さんがやってくれるので、大した仕事なし。
大きな神社の神主さんが出張でお祓いしてくれた。
大きな銀杏の木が2本有るのだけど、暗くなるから等の理由で剪定したらしい。
日が当たってめっちゃくっちゃ暑かった(笑)
「毎年、レンコンを探すのが大変で。」と役員さん。
毎日カットしてるのに、イ○ンてあくまでも地域社会の敵なのね(笑)

一度帰って12時に会館に集合。
テーブルセッティングやおつまみの仕分け。
椅子を出して並べる時は、一人が組み立て、一人が運べば効率良いのにな。
一番年下なので、余り指示するのもなんだし、困る。
13時にガストからオードブル到着。
揚げ物はまだ暖かいのに、始まるのは14時過ぎだから冷めちゃうよね、がっかり。
挨拶が始まる直前に飲み物配り。
あせってビール倒した(^^ゞ
会食が始まった途端に、班長さんビールがぶ飲み。
自分で冷蔵庫から出す出す。
1500円の元を取るつもり?
奥さんはバリバリ食べる。2人で1500円だよ??

お開きは16時位。
役員さん達も片付けを手伝ってくれたので、早く終わった。
班長さんがテーブルとともに転んだ、飲み過ぎ。
余ったビールジュース等頂く。
余ったオードブルも詰めあわせて一人づつ貰って帰ることに。

家に帰ったら、母が私が帰ってこないと、家の周りをウロウロしていたらしい。
自分でパチンコに行ってたのが悪い。
オードブル詰めあわせたことを内緒にして、食卓に出して、私は唐揚げ1個しか食べなかった(笑)
だいぶ余ったので、捨てちゃった。勿体ないね。

16日
火曜市なのに何だろ?この人手不足。
早速残業になってしまった。

17日
朝自転車に乗って漕ぎだしたら、大粒の雨。
どんだけ雨女?
同僚の手伝いでやっぱり残業。もう知らんがな。
家に帰ったら母が「知らない人が家に上がってきてる。」とお向かいのご主人を連れてきてしまった。
私とは行き違いだった。
「誰も居ないから大丈夫。」と言われても信用せず。
目を離した隙に今度はお茶を持ってお詫びに行った。
「お茶は要らない」と言われ、帰ってきたみたい。
又もや迷惑を掛けてしまった。
夜になっても「早く帰りなさい。」と見えない相手に語りかける母を見て「ぞ~~~っ」と成った。
いつまで続くのだろう?


今の癒しはミニたんだけ。
しかし、暴れっぷりが凄いので最近では「ミニラ」と呼ばれてる。

ミニ1    ミニ4


あ!一応チームには振り込みました。
後1年、後1年と思いつつ6年目?(笑)

お祭り

15日に地域の神社のお祭り(て言うか総会みたいなもの)が有り、当番だということ。
3日になって知りました(TдT)
主人も私も仕事、でも出ないとマズイと思い、明日出勤して15日は休むことにしました。
ところが、上司の返事がいや~~な感じで。
予算的に15日に休まれると困る、みたいな。
誰かと交代したらどうだろう?と言われたけど、その日お休みなのは一人だけ。
その人も用事が有るとかで、無理でした。
渋々承諾してもらったけど、本当気分悪いです。

そう言えば、SNSに店名と本名を書き込んじゃった人が居るらしく、そう云うのは止めるよう文書が回ってきました(笑)
本名ったらFBかしら?
怖くてそんな書き込みなんかできないです。
ある意味勇気ありますね^^;


ところで、昨日は母が近所のスーパーの前で職質(?)受けたらしいです。
このへんでもオレオレ詐欺の被害者が出て、今の詐欺は振り込んだりしないで、直接手渡しだったりするからおまわりさんが声を掛けてくれたのだろうと思うのですが・・・。
「住所と名前を教えて。」と言われても「教える必要はない。」
「こっちから帰ったほうが良いよ。」と言われても「遠回りに成るから。」と答えたそうです(苦笑)

帰ってから偽警察だろう、なんて言ってました。
可愛くない老人です(^_^;)

因みに、母の姿を見たら、アウターもパンツも後ろ前に着ていました。
声、掛けますよね?

酷暑

梅雨明けした途端の酷暑。
「暑い!」という言葉しか出てこないです^^;

朝から母が「通帳無くした。」というので、汗だくで探しました。
私が探しても見つからず、結局自分で見つけたみたいだけど。
タンスの一番奥に入ってました。
誰か持っていったのか?と言うように成り、
「夜、誰かが部屋に入ってきて、洋服を散らかした。」とか言うように成りました。
勿論、自分で散らかしてるんだけどね(笑)
整理しても、元の木阿弥だもの、虚しい。

そう言えば、昨夜は晴れていたのかな?
七夕というのをすっかり忘れていました。
今日はSUGIZOさんのお誕生日ですね。
おめでとうございます。
やっと、後厄からも抜け出ましたね(笑)


ところで、昨日里親さんから娘にメール有り、お姉たんの画像も添付されていました。
夜はやっぱり大運動会らしいです。
そして、名前は「ひまり」ちゃんに決めたそうです。
そして何と!お兄たんの名前、偶然にも「そら」ちゃんだそうです。
本当に奇遇です
うちでは密かに「クマ」と呼んでました(笑)オス猫

中止

久々にSUGIZOさんのオフィシャル行ってみました。
Voiceで「泣きながらハワイのDVD見てます。」と言ってたので、どうしたんだろう?と思ったら、ファンクラブのハワイ旅行が人数集まらず中止になったのだって。
初めて知りました。
ハワイなんてとても行けないので、勿論申し込まず、他人事だと思ってた^^;
申し込みの人は居たけど、未入金の人が多かったって。
なんか、切ない。
お金の都合が付かなかったんでしょうね。

LM.Cの沖縄も行けないんで、他人事です(おーーい)



最近のハマリモノはジェラートマルシェというアイスクリームです。
色々なテイスト有り。
マルシェこのクォリティで88円は安い。


イチゴちゃんベランダで遊びたいというミニちゃんにダメと言ったらふて寝

ドナドナ・・・。

日曜日、お兄たんと、お姉たん 県内に住む若夫婦に里子に出しました。
娘が車で連れて行きました。
道中、ずっと鳴きっぱなしで大変だったようですが、向こうの家に着いたら、パパさんとすぐに遊んだり、お子さんにも懐いたりしたそうです。
「すぐに帰ってきちゃうかも。」と思ってたのに、安心した反面寂しさも有ります。
「あの野郎!」(笑)

残されたミニちゃん、一人になったせいか、ケージで寝なくなってしまいました。
夜は私の傍で寝てます。
すっかり甘えん坊です。
今朝はトロと同じように4:40分に起こしてくれたんですが、トロみたいに肩トントンではなく、顎に猫パンチ食らったので、かなりビックリです^^;

主人と私が仕事で出かけた後はかなり鳴いているそうです。
いつに成ったら慣れるかな?

ねこちゃんず
プロフィール

torota

Author:torota
夫一人、子供二人有りの主婦です。
実母も同居中。
18歳でQUEENからROCKの世界にどっぷり填っています。
今は洋邦問わず浅く広く活動しています。
もしかしたら、ただのミーハーかも・・・
よろしく、お付き合い下さい。


LIVE等 出没予定

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブログ内検索