終わったぁ。

やっと、お盆が終わりました。
なんか、長かったなぁ。
母が急に「喪主は引退したい。」とか妙な事を言い出しました。
喪主って、誰も死んでないのに??
どうやら、お墓の管理とか、仏壇の掃除とか、お盆の用意をするのがしんどくなったようです。
素直にお願いします、というのが言えない人なので、訳わからなくなるんです。

で、12日に仏壇の掃除、お花、野菜・果物の飾り付け(?)提灯を出してきました。
年々、簡単に成っちゃっうんだよね(苦笑)
出し終わった頃に、息子が2人子供を連れてきました。
最近、やんちゃ、わんぱくになってきたので、嫁がノイローゼ気味なんだとか。
2人揃って、大きい声を出すから、耳が「キーーン」なった。
ハコLIVEでスピーカーの前に居るようなものですよ(^_^;)
まぁ、元気なのは嬉しいけど毎日だったら堪らんでしょう・・・・。

その内、ゆえたんがう○こ漏らしちゃっって、大騒ぎでした。
イクメンの息子がちゃんと拭いて上げてました。
おしっこは教えるのに、大きい方は たまーに漏らしちゃうみたいです。

弟の紅(「くれない」と書いて「こう」と読みます。)は パパに似たのか、機械系が好きで、DVDのスイッチとか空気清浄機のスイッチとか兎に角色々、触って付けまくるらしい(笑)
今は1才だけど、その内携帯持つかもね^^;

で、13日から今日まで仕事。
13日は帰ってきてからお墓へお迎え。
夕方、妹が来てくれた。
夜はカレー仏前に供えました(笑)

14日、火曜市なのにお客が少なくて暇、14日に休めば良かったよ。
帰ってから、シャワー浴びて妹の家に。
熱が出ちゃったとかで、寝ていたらしい。
妹はこういう時、黙ってることが多い。
私だったら「熱があるから来なくて良いよ。」位に言っちゃうけど。
レオンちゃん、お出迎えしてくれた。
レオン君人見知りしない良い子


その後、主人の実家へ。
何と!4月に結婚したばかりの息子夫婦が8月頭に出てしまったらしい。
うちでリフォームして綺麗にしたばかりの家。
奥さんの実家のアパートで暮らしているとか。
やはり、上手く行かないものだな。
ていうか、あの義姉の元で良く4ヶ月も暮らしたよ^^;

15日、4:30分に起床、炊き込みご飯作成。
仕事終わりで「0円にしちゃいます、抽選」に参加したが4回ともハズレ。
前回と全く同じパターン、前の人が当った(がっくり)。
家に帰ったら、真ん中の妹夫婦と娘、孫が来ていた。
姪は新潟に嫁いだんだけど、家を建てて貰ったらしい。
勿論全部出してもらったのでは無いだろうけど。
うらやま~。
で、3人が「帰ろうか」って時に妹夫婦の長男一家が来た!
この息子夫婦も最初は同居してて今は出ちゃったパターン。
子供が憎たらしい(爆笑)クソガキって感じ。
妹たち、そそくさと帰る、帰る。

妹一家がいる間に主人の実家のお兄さんも来てくれた。
お兄さんのお兄さん(次男)のお土産、とうもろこしやキャベツなど預かってきてくれた。
妹に見られちゃったので、少しづつお裾分け。
とうもろこしは自分で熱を出すので、すぐに茹でたほうが良いのは分かってるんだけど、力尽きて手が出せず。

甥っ子は家族で新潟に海水浴に行ってたらしいが、車に泊まってたそうな。
見たら新車、ステップワゴン。
なるほど~って感じ。
今までタントだったから、かなり大きく感じる。

皆が帰った後、大急ぎで夕飯を作り、父を墓まで送っていった。
母は、送る前にさっさと提灯を片付けてしまった(おーーい)

今日は意外に仕事が暇だった。
個人面談でこれからも営業時間が7-11に成ることを正式に聞いてガクゼン。
逆に「早く行けます。」っって言っちゃった。
母が寝てる間に出かけちゃったほうが良いような気がしてきたから。
かなり、ボケが進んでるんだよね。

で、今日はやっとピグのツリに行けました。
ユウさん、マカロンありがとうね(^^)
こんな所でご挨拶。

LM.Cばりにタイトなスケジュールだったぜ。
来年は1日位休まないと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torota

Author:torota
夫一人、子供二人有りの主婦です。
実母も同居中。
18歳でQUEENからROCKの世界にどっぷり填っています。
今は洋邦問わず浅く広く活動しています。
もしかしたら、ただのミーハーかも・・・
よろしく、お付き合い下さい。


LIVE等 出没予定

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブログ内検索