長野 諏訪大社

昨日は長野の諏訪大社に行って来ました。

7:30分に出発して、3時間ほどで諏訪大社に着きました。
今回のバスガイドはいつものおばちゃんじゃなくて、20代のカワイイ女の子でした。
挨拶で「運転手は○○、私はガイドの○○リナです。」と言われびっくり。ゲッソリ(おーーい)
なんか偶然過ぎておもろい。

ガイドさんが最初にエチケット袋を1人ひとりに手渡したんですが、前に居たおばぁちゃんが「これ、空っぽなの?前はお菓子が入ってたよ。」と、冗談ではなく真顔で言ったんですが、リナちゃん「空っぽじゃなくて空気が入ってますよ。」と、返してました。
1人ひとりに配るのは顔を覚えるためも有るのでしょう。
中々頭の良い子ですね。

そんなこんなでいつもの珍道中。
諏訪大社は人ごみを避けるためか?地味な下社に行きました。
記念撮影の時、なんだか見覚えのある人が!
以前、イ○ンで働いていた同僚で、今はマル○ツに居る○○さんでした。
近隣の人ばかりなので、会うのも不思議では無いけど、本当に驚きました。
6年ぶりくらいに会ったんだけど、彼女、それ程変わってなかったです。
「帰ってきてよ。」と、言ったらマ○エツも人が居なくて大変らしいです。
やはり、どこもギリギリの人数で回してるんですね。
7時開店のこと、同情されちゃった^^;

話は逸れたけど、下社もお社は立派だし、御柱も見れました。
諏訪大社1お社  諏訪大社3作りが凝ってます。 諏訪大社2御柱


その後、宿場街にも行ってみたものの、建物が改築されてたりして、それほどの面影は有りませんでした。
諏訪大社4宿場町の入り口にある縄 諏訪大社5温泉が出てる 諏訪大社6あっつい!

集合場所の土産物屋さんに戻り、店内に入ってみると早めに帰ってきた人で溢れかえって、試食に手が伸ばせず(笑)
レジもかなり並んでいるので、外の特価品だけ買いました。

再びバスに乗り、昼食を取るドライブインへ。
諏訪湖は車窓のみ。
昔、昔アイジさんとTAKEOさんがドライブ+宿泊したという上諏訪の温泉も車窓から見ました。
1000人風呂ってどんなかな??

その後、野沢菜センターにて昼食。
お蕎麦とアップルポークの鍋が美味しかったです。
しかし、ご飯と味噌汁も付いてるので、今回は完食できず。
ご飯は要らないのでは?
早々に土産を見に行って、野沢菜他を購入。

お昼ごはんうちのメニューみたい^^;

野沢菜センターから再びバスに乗って、白樺湖へ。

白樺湖ではリフトに乗って、丘の上まで行きました。
乗った途端に小雨が降り始め、肌寒くなってきたので、山の天気の変わり身の速さを実感しました。
途中で写真撮られ、降りた頃にもう出来てるって言う凄い早業で儲けてるみたいでした。
1000円もするから買わなかったけど。
帰りは主人と歩いて降りました。
白樺湖2結構高いです。怖いです。 白樺湖1黄金アカシア 白樺湖6チョコレートコスモス

黄金アカシアが色づき始めていて、とても綺麗でした。
コスモスも綺麗でした。
今度はユリが咲いている時に行ってみたいな。
しかし、短い距離にも関わらず、膝が笑ってしまい、運動不足の身には辛かったです。
白樺湖7コスモス畑 白樺湖4下にユリの茎が・・。

その後は佐久平へ。
まぁやがバイトしていたという、イオンのすぐ傍を通って、たまごロール工房へ。
思ったよりも広い店でした。
試食の時はまぁイケると思ったんだけど、家に帰って食べてみたらこれで1500円は高いなと。
「たまご」と名前に付いているなら、もっとスポンジがしっとりしてる方が良いんじゃないかと思いました。
クリームも少なかった。
イオンモール佐久平のすぐ傍にシャトレーゼが有った、ここで買いたかった^^;
佐久ジャ2イオンモール佐久平 たまごロールたまごロール工房 たまごロール2パッケージたまごロール3中身

帰りは綾小路きみまろのDVD見ながら。
このDVD2回目^^;
すぐに寝てしまうので、覚えてる内容は最初と最後のみ。
皆がウトウトしている頃、「バサッ!」という音と共に同行した仕事仲間のお土産が落ち、来る時にガイドさんを困らせていたおばぁちゃんの頭を直撃したらしい。
皆がウトウトしていたため、目撃証言は無かったのだけど「謝れ!」とか言うので、エロオヤジと呼んでる持ち主が仕方なく謝ってました(苦笑)

町内に入った所で、また又おばぁちゃんが「この辺に住んでいる人が居るから下ろして上げて。」とガイドさんに言って来ました。
しかし、「そう云うのは規則でできないんですよ。」と断ってました。
一人下ろしたら「次は私を家まで送って行って。」と成るから。
じーちゃんばーちゃんの相手も大変だなぁ。
ガイドしてても、話は聞いてないし、ソフトクリームをボタボタ垂らしながら持ってくるし。

土産の数々
お土産御柱菓子 チーズケーキチーズケーキ アップルパイアップルパイ

集合場所に着いたのは18時頃でした。
今回は中々良かったですね。
次回は12月なので、私はパス。

LUNA SEAのZEPPどうしよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torota

Author:torota
夫一人、子供二人有りの主婦です。
実母も同居中。
18歳でQUEENからROCKの世界にどっぷり填っています。
今は洋邦問わず浅く広く活動しています。
もしかしたら、ただのミーハーかも・・・
よろしく、お付き合い下さい。


LIVE等 出没予定

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブログ内検索