ぐだぐだ

昨日から消費税が8%に成ったわけですが・・・・・。
昨日は開店を2時間遅らせ、価格のチェック!
しかし、私は中の人なんでそれ程の関わりは有りませんでした。

事件は開店後すぐに起こりました。
お買い得品のりんごとジャガイモの値段が違っててお客さまのお怒りをかってしまった。
チェックした人がすぐに気づいたのに、他の部門の人も一斉に価格を直す作業に入ったため、マザー(て言うの?メインのコンピューター)にアクセスできず、そのまま売ってしまったのだとか。

その後、もう一つの問題が発生しました。
軽量コードが反映されていなくて、かぼちゃレンコン、その他が全部「1円と表示」
最初に同僚が気づいたにも関わらず、社員が「レジにはちゃんとした価格が表示されるはず。」と言ったためそのまま販売していましたが、間もなくレジから「1円になってる」と報告が有りました。
何人かのお客さんは1円で買えたはずです(笑)
商品は全部引っ込めて、定額で販売しました。
原因は、何故か軽量コードにタイムスケジュールがされてて、やはりメインのコンピューターが満員状態で作動しなかったためと思われます。

「もう、お店閉店したら?」と、冗談で言ってたのですが、開店できなかったスーパーさんも有ってニュースになっちゃいましたね。

大体、前日に閉店を早めて準備をするのが普通だと思うのに、「お客様のため」という名目で23時まで開けてそれで、逆に迷惑を掛けたのはおかしすぎる。
それと、税込価格にして、店側がUP分の3%被ったのですがそれも、返って複雑になってしまい、作業が捗らなかった。
近所の量販店は、早くから税抜き価格にして、毎日少しずつ作業を進めていました。
この方が数段賢いと思うんです。

何にしても、1日でかなり疲れました。
消費税分被るわけですから、私たちの時給は上がりそうもないし・・・・。

おまけに、作業場のラベラーの機械もいきなり変わってました。
1日に出勤して、1日から使うってどういうこと?
練習する暇も有りませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。。。

お互い凄まじくカオスな増税イベントに巻き込まれましたね(笑)
1円騒動、うちもありました!!!!!
送られてきた新ポップの値段とか内容量表記がまるでデタラメで4/1までに私が全チェックして作り直しましたし。。。
ほんと本部の奴らは使えないっす。給料泥棒の天下り社員ですよ(笑)
ウチは24時間営業のスーパーなんですが、31日は20時閉店したのでポップ付け替えはまぁ大丈夫でしたが、1日の朝から色んなお客さんに『高い高い』と嫌味を言われまくって精神的にキました(笑)

ユウさんへ。

本当にカオスでしたね。
商品部の人が、「1円と出るのは練習用のレジだから。」と、分けの分からない事を言ったらしいです。
有り得ない!

ユウさんはポップまで作ったんですね。
商品が高くなったわけでは 無いのに飛んだとばっちりでしたね(^^;
プロフィール

torota

Author:torota
夫一人、子供二人有りの主婦です。
実母も同居中。
18歳でQUEENからROCKの世界にどっぷり填っています。
今は洋邦問わず浅く広く活動しています。
もしかしたら、ただのミーハーかも・・・
よろしく、お付き合い下さい。


LIVE等 出没予定

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブログ内検索