一人と一匹

12日は、調神社の十二日町に行って来ました。
浦和駅にアトレができたので、娘とランチしました。
どれもみな美味しかったです。

サラダと唐揚げドレッシング美味しかったです。

パンが熱いくらいに温めて有り嬉かった。

土曜日という事もあり、神社の境内はごったがえしていました。
入り口近くのネコの招き屋さんで、恒例の熊手を買いました。
今年は青い子にしました。

後で名札を送ってくれるそうです。
神前まで長い列ができてました。

かっこみ売場
漸く、すみましたけど、翌日仕事だし頭痛がしてきたので、駅まで戻る勇気無し。
武○浦和まで歩いて帰りました。
途中、母校の高校前を通過。
真っ暗で良く見えなかったけど、懐かしかった。

毎年、寒さで凍える日なんですけど、今回はトレンチコートで十分でした。
気候が変だね。

そして、昨日は母の所に妹達と面会に行きました。
4人で、ワイワイ言ってたら、角の部屋の住人が出てきて「エアコンの付けかたが分からない。」と
デイサービスの人に聞いていました。
その後、私達にも話しかけてきて「ネコと一緒に引っ越して来たのだけど、エアコンが着かなくて困っている」とのこと。
ネコ派の妹と私とで、見に行きました。
リモコンも無く、スイッチらしきものも無く。
ネコちゃんのケージには、ドライフードとネコ缶が山盛りに入ってました。
で、ネコちゃんは怯えてカーテンの影に隠れていました。
とても大きなネコちゃんでした。

「電気に弱くて、どこがどうなっているのか、分からない。」
「末っ子だから、上から死んじゃって今は一人だから。」
「ジムが隣に有るから、便利だと思って。」と、立て板に水で一気に喋りました。
その後、担当のヘルパーさんが来て、リモコンを取り出すと「調子が悪いから預かっていたんですよ。」と言いました。

多分、リモコンを渡すと無くしたり、冬なのに冷房にして「寒い寒い」言ったりしちゃうんだろうな。
デイサービスのことを「ジムが有るから。」と家族に言われて入ったのだろうな。

体が丈夫で自分で歩けて、一見普通に見えても、どこか辻褄が有っていない、こういう人が増えて来ているのかも知れない。
賢い人ほど危ないのです。

高齢者の交通事故が増えて来てて、ニュースでは「家族が注意して上げたら?」という発言も有ったけど、本人は若い頃のように運転できると思い込んで居るので、家族の言うことなんて聞きません。

一人と一匹。
自分の末路を見るかのようでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torota

Author:torota
夫一人、子供二人有りの主婦です。
実母も同居中。
18歳でQUEENからROCKの世界にどっぷり填っています。
今は洋邦問わず浅く広く活動しています。
もしかしたら、ただのミーハーかも・・・
よろしく、お付き合い下さい。


LIVE等 出没予定
12/6 SUGIZO ZEPP TOKYO

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブログ内検索