真田丸ドラマ館

昨日、長野の真田丸ドラマ館に行ってきました。
互助会のバス旅でした。
行程は マンズワイン小諸ワイナリー→きのこ村深山で昼食→「真田丸」大河ドラマ館→味噌蔵見学→りんご試食大松農園
という感じだった。

朝出かけるときは、土砂降りでテンションダダ下がりだった。
しかも、集合場所で又もや揉め事?
申し込んだのに、名簿に名前が載っていないというお客さん。
互助会の人が対応して、バスに乗せることにしたらしい。
自分はしょんぼり帰って行ったので、自分の席を空けたのだろう。

バスに乗り込んだ後、今度は「私達の席がない。」というお客さん。
互助会とバス会社の行き違いらしく、席替えして、何とか納得したらしい。
こういうトラブル何回目だろう?
バス会社が代わり、席の間が広くなったし、ガイドさんが若い人になっていたのが、救い(笑)
いつも、おばちゃんガイドで、中には全くガイドせず、うとうと居眠りしていたガイドも居たから( ;∀;)

そんなこんなで、定刻より20分遅れで出発。

マンズワインに着いた頃は雨が小止みになった。
最初にワイン造りのDVDを団体で視聴。
その後、10種位のワインの試飲。
私はお酒が殆ど飲めず、特にワインは苦手な分野だけど、甘口ワインはかなり美味しく3種ほど試飲した。
あとは、グレープジュースと ゆず+お酢が美味しかった。
美味しいけど、1本買っても多分飲みきれないだろうと思い、ラスクとフルーツソースを買った。
バスに乗る前に、庭園を少し見学。

 ワイン貯蔵するタンク
 ブドウ畑
 日本庭園 芝生が綺麗
時間が有ればもっと廻りたかった。

その後、きのこ村深山にて昼食。
ここに来るのは4回目位かな?(´・_・`)
昼食は初めてのような・・・。
きのこ汁の中にほうとうが入っているのに、きのこご飯が付き、最後にそばが出てきた!

凄いメニュー、ご飯残してしまった。
きのこ汁と、刺身こんにゃくの味噌が美味しかった(^◇^)
その後、お土産コーナーへ。
早くも「真田丸」のお菓子と行者ニンニク入りの割り干しを買った。

次は「真田丸」大河ドラマ館へ。
バスから降りたら再び土砂降りに。
傘を1本しか持ってこなくて、主人と相合傘(笑)


駐車場から10分近く歩いて会館へ。
チケット受け取り入場。
中は薄暗く通路が狭いので、せっかちな主人に追いつくのがやっと。
ドラマを見ていないから感動に乏しいけど、衣装やセットに感動。
それと、発泡スチロールに絵付けして岩にする職人技にも感動。
バーチャルリアリティーのコーナーで感動(笑)
最初、撮影スポット以外は撮影禁止とは知らなくて、何枚か撮影してしまった( ;∀;)
 高畑敦子の写真有った
 撮って良いやつ
 これも撮って良い

帰り際、シャインマスカットとお饅頭を買った。
店員さんが超イケメンで感動(笑)
饅頭売りには勿体ない。

出てから屋台村みたいなところでホットコーヒーを飲んでほっとした。
しかし、バスに戻ろうと思って立ち上がった時に、膝に置いていたカーディガンを落とし、自分で踏んずけるという大惨事。
下は雨でぐちゃぐちゃだったので、白いカーディガンが真っ黒に(T_T)
今回もポンコツ旅かぁ。

次は信州味噌蔵「新田醸造」へ。
ここも3回目かな?
みそ汁の試飲したあと、「みそソフト」購入。
 味噌よりも人気が有った(^◇^;)
味噌せんべいが付いているので甘塩っぱく美味しい。
外で線路と山を撮影。

次は信州りんごの「大松農園」へ。
 サンつがるの木
ここも多分2回目。
サンつがるとさんさの試食。
サンつがるを1袋購入。
だいぶ食べたのでお腹一杯。

 りんご狩りもできる
ここのリンゴ園の周りも公園になっていて「真田丸」の登り旗が立っていた。
大変な町興しになったみたい。
リンゴ園の人に聞いたら、お城跡の場所が目と鼻の先だった。

 コスモスが綺麗

帰りに横手SAに寄って、予約していた釜飯を受け取る。
先週のちびまるこちゃんで、釜飯をテーマにしてたから、食べたくなって娘の分もお土産にした。
 昔から変わっていない所が良い

トイレの後、小走りにスタバに行って、ホットラテ購入(^^♪
お茶ばかりだと、コーヒー飲みたくなる。

横手を出てからは綾小路きみまろのDVDを見ながら帰ったけど、このDVDも2回目(笑)
出発地に着いたのは、19時半だった。
これだけ遅くなるのは珍しい。

今回も、以前同じ職場だった人が乗り合わせて、少し話ができて嬉しかった。
「また、12月にね。」と言われたが、忙しくなるので行けるかな?
来月から社会保険に加入し、130時間以上になるので、休みが取れるのか疑問。
多分買い出しツアーだし。
おせち作らないし(^◇^)

しかし、たまの旅行は息抜きになるね。
 美味しそう
 空いた釜は何に使う?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torota

Author:torota
夫一人、子供二人有りの主婦です。
実母も同居中。
18歳でQUEENからROCKの世界にどっぷり填っています。
今は洋邦問わず浅く広く活動しています。
もしかしたら、ただのミーハーかも・・・
よろしく、お付き合い下さい。


LIVE等 出没予定
12/6 SUGIZO ZEPP TOKYO

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブログ内検索